NEWS

【第2回大会 開催中止のお知らせ】

2020.06.22

【第2回大会 開催中止のお知らせ】

9月27日(日)に開催を予定しておりました「第2回千葉シティトライアスロン大会」は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、中止させていただくことを決定しました。

 

6月19日(金)に、政府の外出自粛の段階的緩和(STEP2)への移行がなされましたが、国内においては新型コロナウイルス感染者が微増の状態であり、現時点で大会開催を判断したとしても今後の第二波到来により大会中止を余儀なくされる可能性がございます。

 

また、大会開催に向け、政府および自治体のイベント開催のガイドライン、国際トライアスロン連合(ITU)および日本トライアスロン連合(JTU)の大会開催ガイドラインに準拠する大会運営を検討しておりましたが、国内においても千人規模の大会に適用した事例が無く、選手の安全を第一に考えるのであれば、まず小規模のイベントへ新たな運用方法を適用し、課題を修正した上で大規模な大会へ適用することが必要である、と実行委員会の議論の結果判断いたしました。

 

昨年の第1回参加者の方々には、今年の参加費を2割引としておりましたが、本対応につきましては、来年開催の大会に適用させていただきます。

 

新型コロナ禍の中、医療的な対策の出口が見えていない今こそ、一人一人の基礎的免疫力を高めることが最も大事だと考えております。感染防止に配慮し、みなさまが運動を通じて心身を健康に保つことが大切であり、その目標として来年の千葉シティトライアスロン大会出場を位置付けていただくことで、みなさまの健康維持の一助になればと考えております。

 

今年の大会は中止といたしますが、先に申し上げたように、小規模のイベントでの運営ノウハウを蓄積し、withコロナの時代に適した大会運営を準備した上で、来年の大会開催につなげ、みなさまのご期待に応えられるように準備を進めて参ります。

 

トライアスロンを愛し、トライアスロンを通じて人々とのつながりを大事にする方々にとって厳しい状況下ではありますが、再び笑顔でトライアスロンを楽しむことができる日が訪れることを信じ、心身ともに健康な状態でお過ごしくださることをご祈念いたします。

2020年6月22日 千葉シティトライアスロン実行委員会